十勝の特産品をさがす

レタス 葉茎菜類 農産物

しゃきしゃきとした食感とみずみずしさが特徴のキク科の野菜。
玉レタスやリーフレタスなど様々な品種があるが、いずれも95%が水分。
栄養は高くないが生で食べられるため、熱による損失がない。
日本では主にサラダやサンドイッチなどに生食で使われるが、フランスではソテーにして食べることもある。

 
選び方
ハリがあり、葉がぎっしり巻かれていないもの

保存方法
外側の葉でつつみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で2~3日

美味しく食べるコツ
刃物で切ると切り口が変色しやすいので、手で千切るのがおすすめ

生産者 自然菜園ふたば / やぶ田ファーム / 幕別町農業協同組合(JA幕別町)

※ 生産者欄には、このサイトに登録されている事業者のみを表示しています。実際には、この他にも多くの生産者がいます。 また、このサイトへの生産者登録をご希望の方は、こちらまでお問い合わせください。

※ 特産品・商品の情報は、変更になっている場合があります。現在の取扱いについてはそれぞれの生産者、加工業者にお問い合わせください。

※ 特産品・商品など地域資源の登録申請または、掲載内容の変更及び誤りにつきましては、お手数ですが帯広市農政部農政室農政課(帯広市農業技術センター)までお問い合わせください。

レタス

6月,7月,8月,9月 5月,6月,7月,8月,9月

ページトップ