十勝の特産品をさがす

ゆり根 根菜類 農産物

ホクホクとした食感と上品な甘味が特徴の、ユリ属植物の鱗茎。
日本のゆり根の99%が北海道産で、関西方面を中心に全国へ送られている。
煮物や茶わん蒸し、ゆり根まんじゅうの具など、日本の伝統料理には欠かせない食材。

選び方
丸みがあり、固く締まっていて重みのあるもの

保存方法
おがくずか、湿らせた新聞紙に包んで冷蔵庫で保管

美味しく食べるコツ
根本の固い部分を取り除き、1枚1枚はがして調理するとほっくりと仕上がる

生産者 帯広市川西農業協同組合(JA帯広かわにし) / 忠類農業協同組合(JA忠類) / 芽室町農業協同組合(JAめむろ) / 新得町農業協同組合(JA新得町) / 十勝池田町農業協同組合(JA十勝池田町)

※ 生産者欄には、このサイトに登録されている事業者のみを表示しています。実際には、この他にも多くの生産者がいます。 また、このサイトへの生産者登録をご希望の方は、こちらまでお問い合わせください。

※ 特産品・商品の情報は、変更になっている場合があります。現在の取扱いについてはそれぞれの生産者、加工業者にお問い合わせください。

※ 特産品・商品など地域資源の登録申請または、掲載内容の変更及び誤りにつきましては、お手数ですが帯広市農政部農政室農政課(帯広市農業技術センター)までお問い合わせください。

ゆり根

10月

ページトップ