十勝の特産品をさがす

スイートコーン 穀類 農産物

世界中で広く食べられているイネ科の植物。
人間の食糧や家畜の飼料になるほか、デンプンや油、エタノールの原料としても使われている。
食物繊維や必須脂肪酸の一つであるリノール酸を多量に含んでおり、健康にも嬉しい効果を持つ。
調理方法は、茹でる、焼く、揚げるなど、多岐にわたる。

 
選び方
緑色が濃く、ひげが褐色だと良く熟している

保存方法
茹でたてをラップに包むと皺ができにくく、きれいに保存できる

美味しく食べるコツ
収穫してから24時間経ってしまうと栄養、甘みが激減してしまうため、すぐに茹でると良い

生産者 大晶ファーム / ひら農園 / 桜井ファーム / 更別村農業協同組合(JAさらべつ) / 大樹町農業協同組合(JA大樹町) / 芽室町農業協同組合(JAめむろ) / 本別町農業協同組合(JA本別町) / 足寄町農業協同組合(JAあしょろ) / 橋枝物産 / 石原農産 / 宮川農場 / 十勝清水町農業協同組合(JA十勝清水町) / 岡本農園 / 川合農場

※ 生産者欄には、このサイトに登録されている事業者のみを表示しています。実際には、この他にも多くの生産者がいます。 また、このサイトへの生産者登録をご希望の方は、こちらまでお問い合わせください。

※ 特産品・商品の情報は、変更になっている場合があります。現在の取扱いについてはそれぞれの生産者、加工業者にお問い合わせください。

※ 特産品・商品など地域資源の登録申請または、掲載内容の変更及び誤りにつきましては、お手数ですが帯広市農政部農政室農政課(帯広市農業技術センター)までお問い合わせください。

スイートコーン

7月,8月,9月 7月,8月,9月

ページトップ