十勝の特産品をさがす

十勝池田町農業協同組合(JA十勝池田町) 農協(JA) 協同組合

池田町の農業経営は気候、土壌、風土などの条件に適合した、畑作、酪農、畜産を基幹とした多様な経営形態で形成されている。安心・安全を基本とし、美味しい農畜産物の生産を目指している。

 
全員が「エコファーマー」
じゃがいもの栽培においては、産直と環境に配慮した特別栽培への取組みを実施しており、全生産者がエコファーマーを取得している。
また、ライマン価と呼ばれる馬鈴薯に含まれるデンプン価を測定し、個人別に段ボールに表示することで、「美味しさの数値化」をすすめている。

 
安心・安全への取り組み
JA十勝池田では、安心安全への取り組みの一つとして、HP上に「作物の履歴書」を公開している。
購入した製品に入っている生産者番号をと作物を入力し、検索すると、その作物の生産過程が閲覧できるというもの。
その他にもYES!crean栽培やエコファーマーなど、安心安全への取り組みを積極的に行っている。

関連 和牛生産組合あか牛部会
一次品 男爵薯(じゃがいも) / メークイン(じゃがいも) / キタアカリ(じゃがいも) / ホッカイコガネ(じゃがいも) / ながいも / レッドムーン(じゃがいも) / インカのめざめ(じゃがいも) / シンシア(じゃがいも) / ゆり根 / かぼちゃ / 小豆 / 生乳(牛乳) / いけだ牛(褐色和種) / 玉ねぎ
エリア 池田町
情報

※ 特産品・商品など地域資源の登録申請または、掲載内容の変更及び誤りにつきましては、お手数ですが帯広市農政部農政課(帯広市農業技術センター)までお問い合わせください。

十勝池田町農業協同組合(JA十勝池田町)

ページトップ